2013年6月25日火曜日

ルールまとめ@オーバルレース

GG Serverでのオーバルレースのルールを出来るだけ簡潔にまとめました。

同時にこちらこちらも参照されると捗ります。

レース中、鯖缶はRSRのTS3を借りています。
こちらではボイスの告知も行っています。
これがあるとコーションの処理がお互いにとって楽になります。
喋らずに聞き専でも結構です。導入してくれると泣いて喜びます。
RSR様ありがとうございます。
TS3アドレスはこちら

スタート:セルフローリング
一番後ろからスタートするSCを前に行かせた後、SCの後について来てください。
(予選でSCは最後尾に付けます)

スタートについて
スタートを1周後に予定する周回に入った直後、「SC IN THIS LAP」2回告知します。
トップの方は最終コーナ立ち上がりからスタート/フィニッシュラインまでの間でスタートしてください。
2位以下の方はスタート/フィニッシュラインをまたぐまで追い越し禁止です。


SCはTurn4からピットに侵入するため、再スタート前はSCとの距離を取ってください。
(バックストレッチ1本分ほど空けると良し)
そのため、トップの方はTurn2立ち上がりからペースコントロールをして結構です

整列方法(スタート時)
発進後、前車との間をあまり空けずに2列縦隊で整列してください。

フルコースコーションについて
「FULL COURSE CAUTION!」と告知された場合、緩やかに減速しポジションをキープしてください。
周回遅れが間に入った場合も追い越し禁止です。
青旗表示によるペナルティーはありません。

整列方法(フルコースコーション時)
1列縦隊で整列してください。
再スタート時は前者との間をあまり空けないようにお気をつけください。
また、再スタートを1周後に予定する周回に入った直後、「SC IN THIS LAP」2回告知します。
(ホームストレートで一度、バックストレッチで一度)
この告知がされてから1周後、再スタートしてください。

簡単に言えばSCがピットレーンに引っ込んだ後、再スタートです。
その際「SC LEAVING」と告知します。

再スタートについて
スタートと同様

SCについて
SC導入の時点で1位の車両がSCの後ろに追いつくまで、他車はSCを追い抜くことができます。
その際、YOU CAN OVERTAKE SC」と告知します。
1位の車両がSCの後ろに追いついた時点で、SCの追い越しが禁止になります。
その際、「KEEP YOUR POSITION」と告知します。
間に周回遅れが挟まった場合でも、無理にポジションを譲らず結構です。

ピットインについて
いつでもピットイン可。
コーションによるレーン閉鎖はありません。

ピットレーンについて
通常時:ターン2と3の間(バックストレッチ)からピットレーンに侵入。 
SC時:ターン4出口より侵入。
また、出来るだけクイックチャットでの告知をお願いします(PitIn/PitOutなど)

リスタートについて
1周目までにかぎって一度だけ行います。
リスタート条件は以下の通りです。

参加台数が10台未満:2人以上のリスタート希望
参加台数が10台以上:3人以上のリスタート希望

リスタートを希望される方は「Re」等と打って下さい。

また、スタートの際に不可抗力によってペナルティーがついてしまった場合
(ホームストレートが下り坂で、ブラックアウト前にスタートしたと判定された等)
その人数に関係なくリスタートとします。
その旨をお伝えください(「StartPena」等と打って下さい)。

最後に
至らない点が多々見られるとおもいます。生暖かく見守ってください。
何かお気づきの点があればドシドシ指摘して下さい。
twitterID:alesi2525

付録:SCチャット一覧
「FULL COURSE CAUTION!」:フルコースコーション宣言/SC導入
CAN BE RECOVERING 1 LAP」:周回遅れは一周分ラップ回復可能
「SC IN THIS LAP」:翌周に再スタート
「SC LEAVING」:SCがピットイン
YOU CAN OVERTAKE SC」:SCを抜いても可
「KEEP YOUR POSITION」:1位がSCに追いつきました。ポジションをキープしてください。
「PIT OPEN」:ピットイン許可

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析